« 用語 | トップページ | 今朝の植物&昆虫 »

2010年10月16日 (土)

ダウン

仕事での泊まりこみが続いたからか、疲れがたまってきたみたいです。朝、東京に打ち合わせに出て、その後、千駄ヶ谷オフィスで少し仕事をやったものの、このまま続けたらやばい感じがしたので、夕方前に帰宅しました(とは言っても家が遠いので、帰ったころはすっかり夜ですが)。月末までは納品やクライアントチェックの嵐で、ここで大きく体調を崩すとスタッフにもかなり迷惑がかかってしまうので、大事を取って明日までは家でゆっくりすることにしました。

我が家の猫、茶太郎。

101501

101502

ときどきこのブログでデッサン力のことについて触れていますが、CGアーティストはデッサン力をつけるべきだという持論ではありますが、ではデッサン力があれば良いCGアーティストになれるかというと必ずしもそうではないですね。個人的には、感覚的に絵を描いたり物を作ったりする人はCGになかなか馴染めないような気がします。昔にくらべれば今のツールはかなり直感的にCGを作ることができるようにはなりましたが、それでもCGが「数値」で出来上がっていることには変わりありません。

絵を描くときにも、なぜ自分はそこにその色を塗ったのか? なぜそういう曲線を引いたのかといったことを、感覚ではなく、きちんと理論立てて説明できる、つまり数値化できることが必要だと思います。

 

|
|

« 用語 | トップページ | 今朝の植物&昆虫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事