« 夕暮れ | トップページ | 週末は台風 »

2010年10月28日 (木)

IPMU訪問

ご縁があって、東京大学・数物連携宇宙研究機構(IPMU)の映像制作面でのお手伝いをさせていただくことになりました。今日はその打ち合わせで、千葉県柏市にある東大・柏キャンパスへおじゃましました。

秋葉原からつくばエクスプレスに乗ります。

102801

こちらが最寄の駅、柏の葉キャンパス駅です。秋葉原からは、快速に乗って(途中各駅停車に乗り継いで)、30分です。

102802

駅からタクシーで東大へ。このあたりは色々な大学の施設や政府関係の研究所が集まっているようです。

102803

こちらがIPMU棟です。螺旋状に研究室が並んでいる特徴的な建物です。

102804

102805

天文やひも理論の先生方と、どんな映像を作るかなどを話し合いました。IPMUでは毎日15時にティーブレイクの時間があり、研究者は全員ホールでお茶を飲みながら現在の研究について気軽に話をするという習慣があります。今回、僕もそれにおじゃまさせていただきました。最後に機構長の村山先生にご挨拶して、千駄ヶ谷オフィスへ戻りました。

今後色々とエキサイティングな映像制作ができるのではないかとワクワクしています。そのうちみなさんの目に触れることもあるかもしれません。

|
|

« 夕暮れ | トップページ | 週末は台風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事