« お祓い、その他 | トップページ | IPMU訪問 »

2010年10月27日 (水)

夕暮れ

葉山の仕事場からブラインド越しに夕日を眺める。夏は太陽の沈む位置はずっと右側で、この写真のフレーム外でしたが、どんどん南へ移動してきてます。

102701

↑目の錯覚で写真が台形に見えます。右側にすぼまったふうに見えませんか? そういえば最近磯探検に全然行ってません。春はあれほど行ってたんですがね。行く時間がないというわけではなく、磯の状態がイマイチなのです。夏の間は観光客が多くて行く気がわかず、秋になるとどうも月が地球から離れているのか、潮の引き具合が今ひとつなんです。もちろん干満の差はありますが、思いっきり引くことが最近全然ないんですね。なのでこのところ、磯探検はすっかりご無沙汰です。

今日の猫たち。めずらしく並び順が違っていました。左からイオタ、みかん、ゆず。みかんが真ん中なのは変わりません。イオタはまぶしいのか、手で顔を隠して寝てます。

102702

3匹はみな血がつながっているので模様が同じです。ゆずとみかんは兄妹。イオタは、ゆずとみかんのお母さんのお兄さん、つまり伯父さんになります。お母さんは僕の自宅で飼われています。

明日は朝から千葉県の柏に行ってきます。

|
|

« お祓い、その他 | トップページ | IPMU訪問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事