« 今朝の昆虫 | トップページ | サービス業 »

2010年10月 2日 (土)

秋晴れ

ずっと雨が続いていましたが、今日はすごくいい天気になりましたね。日なたではちょっと汗ばむくらい日差しが強かったですが、風が涼しくとても気持ちが良かったです。

屋上で栽培中のほろにが君。どんどん大きくなっています。

100201_2

同じく屋上で栽培しているセージ。ハーブの仲間で、イタリア料理でよく使われます。

100202

あまりに気候が良いので、葉山の会社まで歩いて行ってみることにしました。Googleマップで調べたところ、自宅から会社までは4.2キロメートル。普通に行けば1時間弱で着く距離です。

海で道草。海面はとても穏やかで、カヤッカーが大勢くり出していました。手前は岩の上でくつろぐウミネコ。

100203

久留和海岸に立ち寄り。フリスビーで戯れる犬。犬の手(前足)ってあまりちゃんと見たことなかったんですが、左の犬の手はまるで人間の手みたいですね。

100204 

同じく久留和海岸にいたカルガモ。こちらは海水ではなく、海岸に流れ込んでいる小さな川です。

100203b

海岸に建つ白いレストラン、プラージュ・スッド。奥に見えるのは長者ヶ崎。

100205

長者ヶ崎から南側を見たところ。秋谷の町が一望できます。海岸線の右端あたりが、さきほど犬やカモがいた久留和海岸になります。長者ヶ崎は横須賀市と葉山町の境界にあたり、写真の後ろ側(北側)から葉山町です。

100206

葉山御用邸の裏手。草原が広がって、とても気持ちの良いところです。ただし御用邸の裏なので、1日24時間警官が見張っています。

100207

御用邸裏を回って葉山公園へ。彼岸花があちこちに咲いています。

100208

花の蜜を吸うミツバチ。足に団子がついてますが、黒っぽいので花粉ではないようです。てことは、これがテレビなどでよく宣伝されているあのプロポリスでしょうか?

100209

近代美術館にいたニャンコ。首輪をつけているので飼い猫のようです。会社に行くには美術館内を抜けたほうが近道になります。

100210

美術館まで来れば会社はもうすぐです。結局あちこち道草をくったので、2時間近くかかってしまいました。

|
|

« 今朝の昆虫 | トップページ | サービス業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事