« 携帯紛失の巻 | トップページ | 用語 »

2010年10月13日 (水)

Windows遅すぎ

千駄ヶ谷オフィスのほうの僕のPCは、LinuxとWindowsの両方が使えるようデュアルブート環境になっています。CGを作るときはほぼLinuxにしていますが、Adobe製品を使ったり書類作成をする場合はWindowsにます。WindowsでもMayaなどのCGソフトは使えるので、MayaとPhotoshopを頻繁に行ったり来たりするような場合は、Windowsで作業します。こうやって2つのOSで同じソフトを使うと、あきらかにWindowsのほうが動作が遅いことがわかります。

たとえばLinuxでは、裏で何か重いレンダリングをかけても他のソフトはサクサク動くのですが、Windowsだとすべてのソフトの動作が遅くなってイライラします。同じマシンで同じものをレンダリングして、そのような差が出るということは、たぶんLinuxに比べてタイムシェアリングとかメモリ管理の方法がお粗末なんでしょう。WindowsでCG制作をしている人は多いでしょうが(と言うか日本ではそれが主流でしょうが)、Linuxにしたほうがいいと思いますよ(笑)。

ところで昨日なくした携帯電話は何とか戻ってきました。もともと僕はうっかりな性格で、奥さんからはしっかりしろと何度もいわれ続けているのですが、ここ数週間は、脳が老化で溶けてきたのではと思うほど、忘れ物がひどいのです。先週はリコーダー教室に行くのに肝心のリコーダーと教本を家に忘れてくるし、そのさらに前の週は逗子駅で改札を出ようとしたらSuicaが無いのに気づいて、慌てて乗って来た電車に戻りましたし(逗子で折り返し運転なのでしばらく止まっていました)、今日は携帯電話を引き取るために持ってきた身分証明用のパスポートを会社のトイレで落としたらしく、スタッフから「林田さん、パスポート落ちてましたよ~」と渡されるし、うっかり度がかなり高まっています。

|
|

« 携帯紛失の巻 | トップページ | 用語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事