« 4k | トップページ | ドガ展 »

2010年11月27日 (土)

今朝の生き物

今朝、自宅に来た生き物たち。

ベランダに餌をもらいにきたスズメ。夏の間はあまり来ませんが、餌が少なくなる冬になると、たくさんやってきます。

112701 112702

壁にカマキリがとまっていました。翅に白い斑点がないのと、腕に黄色の突起がないので、前にみたハラビロカマキリではないようです。チョウセンカマキリか? カメラを持って近づくと、両手を上げて威嚇します。寒さでだいぶ弱っているはずですが、力を精一杯ふりしぼって威嚇しているのでしょう。

112703

顔のアップ。

112704

別の角度から。

112705

車庫の入り口についていた蝶のさなぎ。既に抜け殻になっていました。前の記事で書いたのとはまた別のものです。こちらのさなぎはこのように天井側に張りついていました。車庫のそばにはルッコラが生えていて、そこにはモンシロチョウの幼虫が何匹かいました。ルッコラの葉から地面に降りて、車庫の天井まで登ってさなぎになったのでしょう。

112706

車庫の扉にはテントウムシの幼虫がいました。テントウムシは成虫で冬を越すと思っていたのですが、この時期に幼虫がいるのは珍しくないのでしょうかね?

112707

これは会社近くにあるどこかの会社の保養所。ちょっと洒落た趣きのある外観ですが、現在取り壊し工事中です。今年は例年になく紅葉がきれいです。去年は赤く色づく葉はほとんど見られなかったのですが、今年はあちこちで赤く染まっています。

112708

今日は晴れたので、久しぶりに天体写真撮影に挑戦しようと思っていましたが、夜になってちょっと雲が出てきました。しばらく様子を見て、撮れそうだったら撮ろうと思います。

|
|

« 4k | トップページ | ドガ展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事