« 今朝の生き物 | トップページ | フラクタル »

2010年11月28日 (日)

ドガ展

今日はとても良い天気になりました。風が強くて海はすごく波立っていましたが、気温は高めで暖かな日でした。

112801

横浜美術館で開催中のドガ展に行ってきました。リコーダー教室などで横浜美術館のそばには月に3回は行っているのですが、いつも木曜で美術館の休館日なので、なかなか行けずにいました。

112802

ドガの作品は、基本的にはその卓越したデッサン力による写実表現です。しかし同じ写実でも、彼が師と仰いでいたアングルなど、ひと時代前の作品が画面の隅々まで緻密に描きこまれているのに対し、ドガの場合は非常に大胆な省略と構図が特徴的です。視線が集中する場所は丁寧に描写し、そうでないところはただのベタ塗り、でも手を抜いているように見えないというその描き方は、僕らが効率的に絵作りをしていく際の参考にもなります。

また、僕がまだ予備校の美大受験生だったころ、どちらかというと観察よりもテクニックに走りがちだった僕を当時の担任の先生が呼び出し、ドガが描いた裸婦のパステル画を見せて「この肌が持つリアリティくらいのものを描いてみろ」と戒められたことがありました。

美術館のすぐ隣にある横浜ランドマークタワー。日本一高いビルです。地上にあるジェットコースターのようなオブジェと。ランドマークタワー周辺のショッピング街は日曜に行くととても混んでいるんですね。いつも行くのが平日の早朝なので、とてもひっそりとしていて、この辺のお店はちゃんとやっていけてるんだろうかと人ごとながら心配していましたが、休日は大変な人出でした。

112803

ショッピングセンターでパンを買って、パシフィコ横浜の裏にある公園で遅い昼ごはん。太陽がビルに隠れて日陰になってくると、さすがにちょっと肌寒くなってきました。

112804

|
|

« 今朝の生き物 | トップページ | フラクタル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事