« エサ | トップページ | 映画とCG »

2010年11月 8日 (月)

今日の昆虫

毎度の今日見た昆虫シリーズです。

セイタカアワダチソウの花にとまったシジミチョウの仲間。顔が精霊みたいな感じで可愛いですね。

110801

その蝶の背中側。青い毛がたくさん生えています・・・・と思いましたが、青い鱗粉がついてこんな色になっている気もします。

110805

車庫の入り口についていた蝶のさなぎ。何蝶でしょうか?

110804

ベランダの柵にとまっていたハラビロカマキリ。お腹が大きいですね。

110806

蜘蛛の巣にかかって死んでいたカマキリ。このカマキリ、2日ほど前には近くで生きて動いていたのですが。

110802_2

今日ランチを食べたお店の窓外にいたカマキリ。モノクロで。こちらを見ています。

110810

自宅の隣の空き地にいたツチイナゴをアップで。

110807

お腹側からも一枚。

110808

これもツチイナゴですが、模様がやや緑がかっていてはっきりしないので、上のよりは少し若いようです。

110809 

|
|

« エサ | トップページ | 映画とCG »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事