« 海 | トップページ | レイア姫 »

2010年11月24日 (水)

木更津

月曜、火曜と映画のロケ撮影立会いのため、泊りがけで千葉県・木更津に行ってきました。木更津に来たのは初めてでしたが、あちこちに大正モダンというか、そんな感じの面影を残す建物があって、昔はさぞかし栄えて賑やかだったんだろうなと思わせます。東京湾を横断する海底トンネル「アクアライン」ができてから、住民がどんどん東京へ出て行くので、地元の商店街が寂れていったという話を聞いたことがあります。

112401 112402

112403 112404

112405 112406

112407 112408

112409 112410

木更津から逗子まで戻るのに、そのアクアラインを走るバスに乗ったのですが、木更津駅前から羽田空港までわずか30分でした。撮影には僕の会社のプロデューサーS氏が同行したのですが、彼は千葉の船橋に住んでいて、木更津から電車で1時間かかると言ってましたから、東京に出ようと思ったら従来は電車に乗っている時間だけで1時間半はかかっていたのではないでしょうか。それが30分に短縮されたわけですから、それはもうみんな東京に買い物に出かけてしまうでしょうね。

|
|

« 海 | トップページ | レイア姫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事