« 年賀状用富士山その2 | トップページ | 峯山散策 »

2010年12月23日 (木)

ハイビスカスと表札

季節外れのハイビスカスが咲きました。さすがに寒いからか、とても小さい花になりました。

122301

屋上で栽培しているミニ人参。

122302

こんな小さな人参です。食べるととても甘味があって、ちゃんと人参の味がします。

122304

葉山の下山川。この川は葉山御用邸の中を突っ切って海へ出ますが、御用邸から山のほうへちょっと入ったところに、水鳥がたくさんいます。こちらはカルガモ。

122305 122308

ここではカルガモ以外の鴨は見たことがないので、渡り鳥は飛んできてはいないようです。

シロサギ&アオサギ。

122307

122306

僕は自宅~会社間を行き来するのにバスを使っていますが、御用邸の前で違う路線のバスに一度乗り換えなければなりません。帰りの夜遅い時間に御用邸前バス停でバスを待っていると、鳥たちが結構活動しているので驚きます。川からカツーンと音がするので何かと思って見たら上のアオサギがくちばしで魚を捕っていたり、カルガモがグエグエ鳴きながらエサを漁っていたりとか、鳥って夜は目が見えない(鳥目)という印象が強いので意外でした。でもよくよく考えると夜にしか行動しないフクロウみたいなのもいるわけですから、別に暗くなると目が見えないことはないのでしょう。

今日の夕暮れfrom久留和海岸。伊豆半島の向こう側に太陽が沈んでいきます。

122309

こうやって見ると、富士山が孤高の山であることがよくわかります。

122310

こちらは伊豆大島。空気が澄んでくると、このようにきれいに見えます。

122311

|
|

« 年賀状用富士山その2 | トップページ | 峯山散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事