« 暗黒物質セミナー | トップページ | 焼き鳥 »

2011年1月30日 (日)

富士山の雪

下の写真は今日撮った富士山ですが、最近日に日に雪が少なくなってきています。この地域に引っ越してきて3年間見てきた限りでは、富士山の雪の増減には一定の決まったパターンがあるようです。晩秋から積もり始め、12月の中頃に一度ドカッと真っ白になるものの、正月あたりで少し量が減り、1月末ではさらに減って2月に入るとまた真っ白になるという感じです。なので、この時期は多少雪は減るのですが、どうも去年の今頃よりもだいぶ少ない気がします。ちなみに写真手前の海がどす黒いのは、富士山のほうは晴れていますが、僕のいる場所は曇っていたからです。

013001

地方によっては生活に支障がでるほどの大雪だったりしますが、富士山はそうでもないようです。特に山の向かって左側がぽっかりとけてしまっているのは、こちらが南斜面だからで日当たりが良いのでしょう。もしかしたら裏側のほうはびっしりと積もっているかもしれません。

しかしそんなことを思っていたら、今日は葉山のほうでも雪が降りました。雪を見たのはこの冬初めてです。すぐにやんでしまいましたけどね。なので明日の朝は富士山の雪も増えているかもしれません。

今日の夕暮れの富士山と周りの景色。

013002

|
|

« 暗黒物質セミナー | トップページ | 焼き鳥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事