« 大晦日 | トップページ | 裏山散策 »

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

010101

いきなり天体写真で始まった今年のブログ。上の写真は今日の午前2時ごろに撮ったオリオン大星雲の写真です。今までで一番きれいにとれた気がします。今回はノーマルのEOS Kiss X2で撮影しました。赤外線をカットしないものよりも、こちらのほうが色がたくさん出て僕は好きです。下は同時刻に撮影した馬頭星雲の写真。

010102

まだややノイジーではありますが、ようやくだいぶマシな写真が撮れるようになってきました。馬頭の形もまだ暗いですが、今までで一番きれいに出ました(画面右端のほう)。僕は写真に関しては素人で今日撮影していて初めて知ったのですが、写真の見た目が同じ明るさでも、ISOの値を上げるほどノイジーな写真になるんですね。今まではできるだけ感度を上げたほうが良いと思ってISO1600で撮影していました。しかしISO800とか400とかにしてシャッターの開放時間を長くとったほうがノイズの少ない写真になるんですね。そして今回は5~6枚の写真を重ねて合成しています。そうするとお互いのノイズが相殺されるという利点があります。

ただ、シャッターの開放時間を長くすると、かなり正確に望遠鏡のセッティングをしておかないと星がぶれて写ってしまいます。そこがシビアですが、引き続き精進して、もっときれいに撮れるようになりたいと思います。下は「すばる」の名前で知られる牡牛座のプレアデス星団。

010103

|
|

« 大晦日 | トップページ | 裏山散策 »

宇宙」カテゴリの記事