« 太陽系に新惑星発見? | トップページ | 初芝崎 »

2011年2月18日 (金)

スズメと高層ビルと

我が家の日課はお腹をすかしたスズメたちにエサをあげることです。エサが少ない冬場は我が家のベランダに撒かれたお米が彼らの命綱のようです。朝起きると、下の写真のように30~40羽ほどのスズメが向いの電線にとまって、僕や奥さんがお米を撒くのを待ち構えています。

021801

021802

ベランダにお米を撒くと、速攻で飛んできます。とにかく撒けば撒くだけ食べて際限がありません。そのうち我が家はスズメたちに食いつぶされてしまうのではと心配になります。しかしスズメの生息数が減っているという話を聞くと、彼らを守らねばという変な使命感を感じてしまうわけです(笑)。

021803

021804

正面から見るスズメは相変わらず可愛くないですね。

021805

米粒をくわえるスズメ。

021806

超広角レンズで撮影した新宿の高層ビル街。中央は東京都庁、左はNSビル。都庁の奥の空で光っているのは月(満月ではなく半月くらい)。

021807

NSビルの玄関から都庁側を。中央左奥に「暗黒物質講座」で行った住友三角ビル。

021808

NSビルの中。天井まで吹き抜けになっています。超広角レンズで撮るとなんだか光のアートみたいに見えますね。

021809

|
|

« 太陽系に新惑星発見? | トップページ | 初芝崎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事