« 夜明けの富士山など | トップページ | しし座銀河と失敗写真 »

2011年3月 5日 (土)

山歩き

今日は土曜で天気も良かったので、ちょっと寄り道をして歩いて会社まで行きました。下の画像は、GoogleマップのこのURLで表示されるあたりの場所です。この辺一帯は秋谷の久留和地区と呼ばれるところで、僕の自宅もその中にあるのですが、海と里山の両方を楽しむことができます。天気の良い日は地元でありながら遠足に来た気分を味わえて楽しいです。

030502_2

数字はそれぞれあとで出てくる写真を撮影した場所で、この道をずっと歩いていきました。海沿いの黄色い道は国道134号線。赤い●で示した熊野神社から脇道へ入り、山を越えて葉山のほうへ向かいます。赤い点線になっているところは地図では道が載っていませんが、人ひとりがかろうじて通れるくらいの細い道があります。もちろん舗装はされていません。

1番の場所から、上の地図のちょうど左側にカメラを向けて撮影した写真です。この時期はあちこちで菜の花やアブラナ科の花が咲いていて、その黄色がとても鮮やかです。遠くにはかすかに富士山が見えます。

030503

2番の場所にはこのようなショップ?が建っています。サーフボードの制作をしているそうです。ちょっとしたギャラリーも併設しているようです。

030504

その向かいにはストックの花畑があります。

030505

地図の3番の場所にいたリス。みなさんリスの鳴き声って聞いたことありますか? 可愛い姿をしていますが、「オン! オン!」と犬がほえるような声で鳴くのです。

030506

さらに山を登っていくと、突然広いグラウンドが現れます(地図4番)。久留和グランドというそうです。なぜこんな山の上にグラウンドを作ったのか謎ですね。でも犬の散歩などには良さそうです。今日は本当に穏やかな天気で、このような日なたにいると汗ばむくらいでした。

030507

久留和グランドから見た風景。地図の右下の方を向いて撮った写真です。秋谷の町と海が一望できて、絶好の見晴らしポイントです。手前の砂浜は久留和海岸。右奥の、山で半分隠れている浜は秋谷海岸。真ん中の上あたりの海岸には佐島マリーナがあります。

030508

地図の5番のそばにある丸い光ディスクのような形をした建物は、よくわかりませんが、どうやら航空機用のレーダーらしいです。この辺りの上空はよく旅客機が飛んでいるので、そのための物かもしれません。下の写真のように、この建物に続く道は立ち入り禁止になっています(地図5番)。

030509

舗装された道があるのはここまでです。この先は車ではいけません。山を越えて葉山町へ出るには、ほそ~い道を通って行かねばなりません。立ち入り禁止の門と手前のガードレールの間に、実はその道の入り口があります。下の写真のように、ほとんどケモノ道みたいな感じなので、たぶん利用している人はあまりいないと思われます。

030517 030511

山道をしばらく歩いていくと、道の下のほうに謎の池が見えてきます。そしてご丁寧にも、この池へ降りていく道が作られてあります(地図7番)。道があるということは、誰かこの池を利用している人がいるのでしょうか? もしかしたら近くで畑をやっている人が水を汲みに来ているのかもしれません。

030512

030513

さらに道を歩いていきます。

030510

しばらく歩くと畑へ出て、その先はもう葉山の住宅街です(地図8番)。

030514

山を越えてすごく歩いたわりには、会社のある方角とはちょっと違う方に進んでいるので、ここからまた会社までの道のりが結構あります(苦笑)。

|
|

« 夜明けの富士山など | トップページ | しし座銀河と失敗写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事