« 地震その後 | トップページ | 津波警報・注意報解除 »

2011年3月12日 (土)

まだ津波が来ているようです

昨晩は会社に泊まり。こちらの状況は平常どおりです。秋谷の自宅も電気は回復した模様。しかし弱い津波はひっきりなしに来ているようです。先ほど潮が引いていたので磯の写真でも撮ろうかと準備をして、さあ行こうかと再度磯を見てみたら、あっという間に潮が満ちていて驚きました。

031201

この時間は干潮に向けて潮が引いていくはずなのに、磯がすっかり海で隠れてしまいました。そのまま海を見ていると、またあれよあれよと言う間に潮が引いていきました。

031202

031203

031204

かと思ったら、またまた潮が満ちてきました。目の前で、ほんの数分の間に何度も潮位が大きく上がったり下がったりしています。津波はなんども繰り返してやって来るというのがよくわかりました。やはり警報が出ている間はうっかり磯に出たりすると危険ですねー。

031205

031206

下は昨日の津波の様子。道のすぐ手前まで海が押し寄せてきました。左奥の堤防の具合を見ると、津波の高さは1~1.5メートルくらいでしょうか。

031207

031208

|
|

« 地震その後 | トップページ | 津波警報・注意報解除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事