« 磯の立体写真 | トップページ | ケータイで土星撮影 »

2011年3月 9日 (水)

スマートフォン

今使っている携帯が壊れかけてきたので、そろそろ新しいのを買おうかと思っていることを前に書きました。次に買うとすればやはりスマートフォンだろうと考えていましたが、ここにきて本当にスマートフォンが良いのかと迷いが生じてきました。と言うのも、スマートフォンを買ったとして、その豊富な機能を使うことが果たしてあるのかと思ったからです。

基本的に1日のほとんどの時間をPCの前で過ごしているので、PCでできることを、わざわざ機能やレスポンスの劣る携帯でやることはまずないだろうと予測できます。僕はCG制作が仕事なので、使っているPCはCPUもグラフィックもかなりハイスペックなのです。外を歩き回るような仕事ならまだしも、1日中PCを使っているので、携帯でネットを見ることはありませんし(移動中に自分のスケジュールや会社に来たメールなどを確認するのに会社のグループウェアを見ることはある)、ゲームもやらなければ、Eメールもあまり使っていません。全部PCで事足りますからね。みなさん電車の中でよく携帯を使っているようですが、僕は本を読んでいます(ただしゼルダやレイトン教授の新作がでたときはDSをやってますが)。

そう考えると、高いお金を出してスマートフォンを買う意味があるのだろうかと思うわけです。唯一カメラ機能だけはよく使うので高画素のカメラ付きがいいのですが、それだけならスマートフォンである必要はないですよね。ただ、そうは言ってもゆくゆくは全ての携帯はスマートフォン化していくでしょうから、今更従来型の携帯を買うのもためらわれるわけです。要は、購入を考えていたレグザ携帯のIS04が6万円もして非常に高いので(他の機種も似たような価格ですが)、躊躇しているだけなんですけどね(苦笑)。携帯ってこんなに高いものでしたっけ? 別に僕にとって携帯はそれほど重要なアイテムではないので、6万円出すんだったら天体望遠鏡周りの機材を強化したいなぁなどと思ってしまうのです。

とりあえずは今の携帯が壊れて通話できなくなるまで待つという選択肢もあります。その間にスマートフォンの価格が少しは安くなっているかもしれません。そもそも携帯での通話自体あまりやってませんからねー(笑)。

葉山の海にいるアメフラシの仲間。こちらは普通のアメフラシ。色が茶色いです。

030901

こちらは潮が引いて砂浜に取り残されていたタツナミガイ。かわいそうだったので、拾って海の中に戻しました。大きさは10cm弱くらいです。

030902

色はアメフラシっぽいですが、形は上のタツナミガイと同じです。でも黒いタツナミガイは見たことがないので、他の種類のような気がします(※後でネットで調べたら、黒いタツナミガイもいるようです)。

030903

これもタツナミガイの死骸っぽいですが、表面が妙にすべすべなのでよくわかりません。背中の割れ目が広がって、中の貝殻が見えます。

030904

今日、会社前の磯にいたウミウシ。小さかった上に、深いところにいたので歪んでうまく撮れませんでした。

030905

|
|

« 磯の立体写真 | トップページ | ケータイで土星撮影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事