« 今日の夕景 | トップページ | 猫と夕焼け »

2011年3月17日 (木)

ACのCM

僕はテレビCMの仕事をしている割にはあまり家で民放を見ていないので、自分が手がけたものを見る機会もあまりなかったりするのですが、今はほとんど一般企業のCMはやっていないですね。これって全国的にそうなんでしょうか? ACのCMばかりになってます。その中でどうも気になるのがコレ。

最初は、しつこく何度も流れるなぁくらいにしか思っていませんでしたが、なぜか何回か見ているうちに、このCMの魔力というか何か抗し難い魅力を感じるようになりました(笑)。特に「魔法のことばで~ た~のし~いな~かま~が、ぽぽぽぽ~ん」という辺りのキャラクターの動きと歌の絶妙なマッチングがたまりません。

ちまたではこの非常時に流すCMではないと苦情が出ているようです。別にそこまで言わなくてもいいのではと思ってしまいますが、一般企業が突然CMを自粛したので、ACも不本意ながら、今まで作り溜めたCMをかき集めて放出しているのでしょう。さすがにこの脱力感はゴールデンタイムの全国ネットを想定して作られたようには見えないですからねー。AC自身もこんな形でオンエアするとは思いもしなかったでしょう。

それとも地震が起きてから穴埋め用に急遽作ったんですかね? 地デジカのときのように。でも一見脱力系に見えて、結構綿密に作ってあるっぽいですから、きっと元々は子供番組等で流すために作っておいたものなんでしょう。

|
|

« 今日の夕景 | トップページ | 猫と夕焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事