« 計画停電 | トップページ | んー »

2011年3月14日 (月)

葉山で待機

本日はJR横須賀線が終日運休で打ち合わせもなくなったので、葉山で待機することに。国土交通省がなるべく通勤・通学を控えろと言っているようですしね。しかし、明日からはどうなるのでしょうか? 急に全てが回復するとはとうてい思えないですよね。こういう状況になると、たまたま葉山で仕事ができてしまう環境を作っていたのは良かったと感じます。元々は僕が片道2時間の通勤がしんどくなって作った仕事場ですが(苦笑)。

今は停電の時間帯が曖昧なのでちょっと困っていますが、これがちゃんとわかれば葉山側のサーバーを稼動できますから、何とか仕事はできるでしょう。さきほど葉山町役場のウェブサイトを見たら、堀内はグループ3であると書かれていました。東京電力の書類ではグループ1とグループ3の両方に入っているんですけどね。どちらを信用すればいいのでしょうか? グループ3だとすれば停電は12時20分から16時の間ということになります。

暖かくなり、会社前の磯の潮溜まりでは小さな生き物が活動し始めているのが目に見えてわかるようになってきました。下はヤドカリの写真。手に小さなヤドカリをつかんでいます。小さいほうは雌でしょうか? 磯のあちこちで、ヤドカリがこのように小さなヤドカリをつかんで運ぶ姿が見られます。カメラで撮影している僕に対して、何だコノヤローと指を立てているようにも見えますね(笑)。

031401

アオウミウシは夏には5、6cmの大きさになりますが、今はまだ小さいです。これは2~3cmくらいだったでしょうか。

031402

冬の間はほとんど見ることのなかった魚たちも姿を見せ始めました。こちらは見た目がシラスっぽい何かの稚魚。集団で泳いでいます。

031403

まだ小さなゴンズイ。これは一匹で泳いでいました。

031404

こちらの魚は何でしょうか? ハゼの仲間だと思われますが・・・。

031405

下の2枚は恐らくアメフラシの幼生だと思われます。いずれも海藻の上に乗っかっていて、ムニュムニュ動いていました。大きさは1cmほどです。海藻は文字通り生物の揺りかごと言えます。

031406

031407

http://prayforjapan.jp/tweet.html

|
|

« 計画停電 | トップページ | んー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事