« 今度は静岡ですか | トップページ | ACのCM »

2011年3月16日 (水)

今日の夕景

さきほど葉山の仕事場から撮った夕焼けの富士山の写真。

031601

031602

031603

昨日の静岡の地震で富士山の形が崩れたという記事がありました。

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/03/post_0a96.html

確かに手前の大きな窪みの部分の形が異なっていますが、単なる雪崩のような気もします。

また計画停電の話になりますが、やっぱり葉山の仕事場周辺は第3グループでした。葉山町役場のウェブサイトを見たら、東電が発表したリストの第1グループに葉山町堀内があるのは誤りだとのこと。そして今まさに第3グループの計画停電の時間なのですが、例によって停電していません。自宅のほうは停電しているようです。どうやらこのあたりは局部的に今回の停電計画から外れてしまっているようです。

原発の問題からか、東京ではクライアントであるいくつかの会社が強制帰宅になったり、営業を停止したりしています。同業のところでも、営業を停止するところが増えてきました。CMの撮影などはほぼ全て延期になっています。取りやめになった案件もいくつかあります。今回の地震の影響で、本来は一番の繁盛期であるこの時期の業界の状況もだいぶ変わってきました。TVではぱったりと普通のCMをやらなくなりましたしね。非常時なのでどうしようもないですが、一時的な業績ダウンは免れないでしょう。もちろんこれは僕らの業界だけに限ったことではないのでしょうが。

原発に関しては確かに深刻な状況になってきてはいますが、東京の都心は距離にして200km以上離れているので、どうなんでしょうね。科学的な情報を見ればそれほどの健康被害はないみたいですけどね。もちろん「それほどの」なので何もないことはないと思いますし、問題なのは直接風に乗ってやってきた放射性物質だけではないでしょうしね。我々にとって未知の経験なだけに結果を想像することができないので、どうしても悪い方向に考えてしまいます。また、東京だけが助かればいいということでもないですし・・・・。

そういえば、今日の昼間も地震で揺れたらしいのですが、貧乏ゆすりをしていて全く気づきませんでした。むかし職場で貧乏ゆすりをしていて、隣の人に「地震だっ!」って言われたことがあります。明日のリコーダー教室は中止に。

|
|

« 今度は静岡ですか | トップページ | ACのCM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事