« 海藻 | トップページ | 夜明けの富士山など »

2011年3月 3日 (木)

リコーダー教室

午前中はリコーダー教室。前回は仕事の都合で行けなかったので、4週間ぶりになります。朝の9時半から横浜のランドマークタワーでおこないますが、僕は下手くそなので、事前に練習するために家を午前8時前には出て、ちょっと早めに着くようにしています。

みなとみらい駅からクィーンズスクエアを抜けてランドマークタワーへ行きます。朝9時ではほとんどの店が開いておらず、まだ人影はまばらです。

030301

ジェットコースターのようなオブジェ越しに見たランドマークタワー。

030303

ランドマークタワーのショッピング街もファストフード店やコンビニ以外は開いていないので、ひっそりとしています。教室の帰りに、1階のスーパー成城石井でよく昼食を買って帰ります。

030302

リコーダー教室の部屋から見たみなとみらいの町。正面の低い建物は横浜美術館。

030304

今日から、担当楽器(ソプラノ、アルト、テナー、バス)ごとに席を分けて本格的にアンサンブルの練習。バスリコーダー担当は今のところ僕だけなので、演奏を間違えると一発でわかってしまいます(苦笑)。前回は出席できませんでしたが、自宅で練習したかいあって、なんとかまともに演奏することができました。

僕は吉沢実先生のリコーダー教室に通っていますが、とても気さくで陽気な先生で、教室の雰囲気は始終和やかでとても楽しいです。何でリコーダー教室に通ってるの?と人からよく聞かれますが、僕はたまに自分でも曲を作っているくらいで元々は音楽が好きなのです。でも今どきの音楽にはあまり興味がなく、バッハのようなバロック時代の宮廷音楽とか宗教曲みたいなのが好きなんですね。リコーダーはそういう時代に活躍した楽器で、しかも素人がとっつきやすいので、始めたわけです。いつかはバロック時代の曲がすらすら演奏できるようになるのが夢というか、当面の目標です。

|
|

« 海藻 | トップページ | 夜明けの富士山など »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事