« 津波警報・注意報解除 | トップページ | 明日は・・・ »

2011年3月13日 (日)

地震その後<2>

葉山・秋谷界隈は地震そのものによる被害は停電程度でほとんどなかったですが、スーパーで食料品などが品薄になったり、ガソリンが売り切れたりなど、じわじわと影響が出てきてます。

でも一番怖いのは原発ですね。テレビでは安全だと言ってますが実際はどうなんでしょうね。放射線量がどんどん上がっているようですし。いくつかのネットの情報を見ても結構やばそうですが・・・。笑われるかもしれませんが、念のためさきほどamazonで放射線対応の防塵マスクを買おうとしたら(ひとつ2000円程度)、注文している間に売り切れたようです。よりによって明日は午後から雨なんですよね。明日は打ち合わせがあるので東京に出なければならないのですが、原発があんな状態で雨の中を移動するのは正直気がすすみません。原発事故後は、少なくとも10日間は絶対に雨に触れてはいけないとしている資料もあります(下記画像参照)。

378e7b7a

自分たちの都合でスケジュールを変えられないのが、僕らのようなポスプロ業者のつらいところです。クライアントからいついつまでにやれと言われればやるしかないので。ただ、仕事がどうなっても結局は何だかんだで外出しないわけにはいかないでしょうから、今更あれこれ言ってもしょうがないのかもしれません。自分だけが被害にあうのではないですし・・・。

明日から東京電力が輪番停電を実施するようで、停電中はコンピュータが使えなくなります。データの保全などを考えると、停電時だけコンピュータを止めていればいいというわけにはいかないかもしれないので、時間帯によっては面倒なことになるかもしれません。CG制作は電気が止まってしまうとお手上げです。こればっかりは誰から何と言われてもどうしようもないですね。

|
|

« 津波警報・注意報解除 | トップページ | 明日は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事