« 今日の磯 | トップページ | マウスの反応が悪い理由 »

2011年3月25日 (金)

今後どうなるのか?

今日午前3時ごろ、猛烈な腹痛と下痢に襲われました。昨晩は逗子で外食したのですが、何か悪いものでも入っていたのでしょうか? トイレですっかり出し切ったら治りましたが。

震災の影響で、僕が従事するエンターテインメントや広告の業界は、今後仕事が激減することが予想されます。今回のような有事のときには、真っ先に予算を削られる分野であり、2年前のリーマンショックのときもそうでした。あのときは、うちの会社もかなり打撃を受けましたからねー。今はまだ震災前からやっている仕事で回っていますが、問題はそれがひととおり終了したあとです。これが普通の地震による被害だけなら、そのうち自粛ムードも消え、あまり期間をおかずに回復するのでしょうが、今回は原発事故で電気が使えないときてます。電気が使えない以上は経済活動そのものが、もう物理的に今までのレベルでできなくなるわけですから、自粛するとかしないといった気分でどうにかなる問題ではありません。場合によっては僕らのような仕事でも、日本国内より新興国などの市場に活路を見出す必要がでてくるかもしれません。

でもこれから夏に向けて東京でも計画停電を実施するという話があるんですよね。都心部で頻繁に停電されては、CG制作の仕事は商売あがったりです。3時間の停電とはいっても、サーバーやらレンダーファームやら何十台ものコンピュータを問題なく落としたり立ち上げたりするには、その前後で余計な時間をとられ、実質は4時間以上のロスになるでしょう。本当に停電をするならば自家発電などの対策を早急にする必要がありそうです。ただ自家発電も燃料が必要なわけで、それが確保できるのか、また需給の関係で価格が高騰しないかという問題があります。そもそも一般家庭よりはるかに電力を消費する環境に対応した自家発電機を部屋の中なり外なりに置けるのでしょうか? これはもう、今のところ停電のない葉山の仕事場にみな引っ越すしかないですかね?(笑) まあスペースや使用電力の問題でまず無理ですが、部分的に移すことはできるかもしれません。家庭と違って企業の場合、毎日こまめに停電されるとこのように非常に困るので、実施する場合はいっそのこと区分けごとに丸1日停電してほしいですね。そうすればその日は会社に行かずにすみます。

話はがらりと変わって、昨日みつけた小さいアオウミウシですが、今日も同じ場所にいました。その小ささを実感していただこうと、横に100円玉を置いて撮影してみました。こうするとわかりやすいと思います。

032501_2

|
|

« 今日の磯 | トップページ | マウスの反応が悪い理由 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事