« 津波その2 | トップページ | まだ津波が来ているようです »

2011年3月11日 (金)

地震その後

その後、結局大きな津波は来ることなく、避難はしませんでした。小規模の津波は何度か来たようで、下の記事に載せた写真のような潮の変化が3回ありましたが、今は極めて静かで平穏な状況です。もしかしたら今も断続的に来ているのかもしれませんが、暗くてよくわかりません。定期的に消防車が巡回しています。

葉山は地震の揺れはそれほど大きくありませんでした(ニュースでは震度4となっていました)。普段よくある地震よりは揺れてるなぁと感じるくらいで、机や棚の上の物が倒れたりとかは、少なくとも僕の仕事場ではありませんでした(猫は怖がって隠れてましたが)。ただ、さきほど仕事場に来た奥さんの情報によると秋谷の自宅のほうは今も停電しているようです。また、葉山御用邸から会社までの道は通行止めになっていたそうで、身内がいるからという理由で通してもらったとのこと。バスも走っていません。近所のデニーズは営業をやめています。秋谷と違って葉山は停電はしていません。なので仕事はできます。

USTREAMでNHKのニュースを見ていますが、大変なことになっていますね。東京・千駄ヶ谷のほうの会社はそうそうに営業を中止してスタッフを帰宅させたようです。でも交通がマヒしているようで、みな、ちゃんと帰れたのでしょうか? レンダーファームが一時停止してしまいましたが、システム担当スタッフの尽力で今は復旧しました。よりによって今日納品の仕事があり、途中から会社やクライアントと電話連絡がまったくできなくなったので慌てました。

|
|

« 津波その2 | トップページ | まだ津波が来ているようです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事