« ACのCM | トップページ | 多忙につき »

2011年3月17日 (木)

猫と夕焼け

葉山の仕事場では猫を3匹飼っていて、元は板橋の奥さんの実家の裏にいたノラ猫です。板橋で拾われ、その後、当時は池袋にあった我が家へやって来て、それから原宿の会社へもらわれていき、その会社が原宿から千駄ヶ谷へ引越し、そして僕と一緒に葉山へやってきました。

3匹のうち1匹だけが1歳年上なのですが、猫はプライドが高いので、猫じゃらしで遊んでやるときは気を使います。年上の猫の面目を保ってやるために、彼にはわざと猫じゃらしをキャッチしやすいように動かしたりとか・・・・。猫を飼っている人はよくわかると思いますが、猫って狙った物を捕り損ねると、「それを捕ろうとしたんじゃないよ、背伸びをしようと思っただけだよ」と言わんばかりに、捕り損ねた体勢からすかさずぐい~っと伸びをしたりするんですよね。そして人のほうをチラリと見て、あくまでも平静を装うとします。正直、獲物を捕まえる力量は年下のメスのほうがうまいので、気を使います(笑)。

下の画像は「ゆず」という名前の年下のオス。

031706

昨日につづき、今日の会社前の夕景。

031701

世間がこんな情勢のときは、きれいな夕日は逆に不気味に見えます。

031702

ネットの某サイトで、箱根で火山性微動が検出されたという記事がでていました。どうなんですかね? ここで富士山が噴火でもしたらどうなるんでしょう?

031703

伊豆半島の向こうへ沈んでいく夕日。

031704

その夕日を浴びる海岸沿いの建物。

031705

やはり今日も葉山の仕事場周辺は停電しませんでした。あれほど電力が切迫していると言っていたのにです。みんなが停電しているのに何だか心苦しくなるのですが、仕事が中断されないのでありがたくはあります。なんせ週末納品の仕事があるので。映画とか割と長期の仕事は融通がきくのですが、CMは、撮影が済んであとはポスプロのみといった仕事は結構当初のスケジュールどおりにやらされています。今テレビでは一般企業のCMなんてやってないのにです。ポスプロってこんなのが多いんですよ。年末年始も、クライアントは休むけれど年明けにチェックするから、キミたちはその間に制作進めといてとか。

で、停電ですが、今日東京の会社のスタッフと電話で話していて、そういえばそれは一理あるなと思ったのは、皇室の葉山御用邸が近くにあり、またその前には葉山警察署があるから停電しないのではという説です。

ちなみに僕は毎朝の出勤で、御用邸の門で警備をしているお巡りさんに挨拶をするのが日課になってます。そこで「おはようございます」というか「こんにちは」というかが微妙なところで、僕にとっては朝なのですが、11時近いので、お巡りさんはたいがい「こんにちは」と言ってくるんですね。なのでこちらから先に「こんにちは」と言おうとして口を開けると、逆に「おはようございます」と言われたりして、あわてて「こんにぉはようございます」みたいな挨拶になったりすることがあります(笑)。

停電している地域で、近くに警察署や消防署があるところって、どうなっているでしょうか? 一緒に停電してるんですかね?

|
|

« ACのCM | トップページ | 多忙につき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事