« スズメに食い潰される我が家 | トップページ | 地名と地質 »

2011年3月29日 (火)

原発は・・・

んー、かなりヤバそうですね・・・。いよいよ東電もさじを投げたっぽいですし、民主党の大臣も「最悪の事態を考えているが、それ以上は神のみぞ知る」と言ってるようです。外部への放射線の漏れは当分止められそうにありませんしねー。

ひとつわからないのは、一時期原発から何キロ圏内は屋内退避などと言われてましたが、大気中の放射線の主たる成分がガンマ線だとした場合、屋内に隠れることってどれくらい意味があるのでしょうか? ガンマ線とは電磁波の一番波長が短いやつで(電磁波は波長が短いほどエネルギーが高くなります。テレビの電波も赤外線も可視光線も全て電磁波で、波長の長さによって名称が異なります)、ガンマ線=X線です。X線はご存知のようにレントゲン撮影で使われるもので、鉛や厚さ10cm以上のコンクリートで遮れるそうですが、たいていの物質は突き抜けるわけです。僕は全くの素人なので正しいことは分かりませんが、鉄筋コンクリートの家は別にして、木造家屋の場合、壁にはせいぜいベニヤでサンドイッチにされたロックウールの断熱材とかが入っているくらいで、外側に塗るモルタルなどは10cmもないと思うのですが、これでガンマ線は防御できるのでしょうか? 

いずれにしろ、大気汚染、土壌汚染、水質悪化は進みそうです。ちょっと前は近いうちに収束するかのように思われた原発問題ですが、改善されるどころか悪い話ばかりが出てきてます。

そういえばMayaユーザー会のお花見も今年は中止になったようです。毎年靖国神社で開催されていましたが、例年靖国神社や千鳥ヶ淵界隈で行われていた千代田区の桜祭りが今年は中止になったそうで、ライトアップや露店などもないということです。

http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1116/Default.aspx

あと、情報によると、業務用のHDビデオテープを生産していたソニーの工場が震災の被害にあい、テープを供給できなくなったので、HDの映像コンテンツ制作に支障を来たすのではないかということです。折りしも7月から完全地デジ化と言われてましたが、全ての映像がHD化する地デジは大丈夫なのかという声もあるようです。

|
|

« スズメに食い潰される我が家 | トップページ | 地名と地質 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事