« 放射線その後 | トップページ | 原発は・・・ »

2011年3月28日 (月)

スズメに食い潰される我が家

ようやく少しはマシになってきていますが、一時期、お米が全く手に入れられない時期がありました。スーパーに行ってもお米コーナーには品物がなく、たまにあったと思ったらべらぼうな値段がついていて、とても買う気になれない状態。辛うじてもち米があったので、我が家ではしばらく白米の代わりにもち米を食べていました。僕はお餅も赤飯やおこわといった物も好物なので、まったく違和感はありませんでしたが。

問題は毎日エサを求めてやってくるスズメで、彼らにそういった事情がわかるはずもなく、いつものようにベランダへやって来ます。朝、居間の向いにある電線に総勢でとまっていて、僕らが目覚めて起きてきたと見るや、続々とベランダへ飛んできて「早くお米を出せや!」と言わんばかりに居間のほうを向いてるんですね。結構な数が来るので(多いときには50羽ちかく飛んできます)、1合くらいのお米はあっという間になくなるんです。我が家のお米はみるみるうちに減っていき、本当にスズメに食い潰される勢いでした(笑)。

032901

032902

032903

032904

|
|

« 放射線その後 | トップページ | 原発は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事