« アメフラシの幼生 | トップページ | キャンドル営業 »

2011年3月19日 (土)

原発用燃料製造会社

今回の原発事故で、一応念のために、自宅に近い横須賀地区の環境放射線モニタリングシステムというのを下記ウェブサイトでときどきチェックしています。

http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=yokosuka&Type=WM

031908

で、いつも見ているうちに、「5」のハイランド局だけ、他の地域よりもなぜか毎回少し値が高いのに気づいたんですね。まあ高いといっても人間には全く問題のない値なので別にいいのですが、ハイランドだけ違うことが気になったわけです。原発からこの場所だけが他のところよりも距離が近いなんてことはあり得ませんし、気流や地形のせいで北からの空気の影響を受けやすいのかと思ったりもしたのですが、ふと「(株)グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン」という文字に目が行ったのです。それまで全然気にしてませんでしたが、よくよく見ると「ニュークリア」・・・・え?ニュークリアって確か・・・そう原子力のことです。そして「フュエル」。これって燃料のことですよね。

それでネットでこの会社のことを調べてみたら、原発用の燃料を製造する会社でした。久里浜というところにあるんですが、そんなのが自宅の近くにあるとはまったく知りませんでした。原発のことだけが話題になっていますが、ここも同じ核燃料を扱っているわけですから、何かの事態で工場が壊れたりしたらやばいんじゃないでしょうか?

「(株)グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン
http://www.gnfjapan.com/index.html

※ハイランドの数値が高いので調べたらたまたまこの会社を見つけたということで、この会社のせいでハイランドの値が高いと言っているわけではありません。

|
|

« アメフラシの幼生 | トップページ | キャンドル営業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事