« 猫とか植物とか虫とか | トップページ | 潮溜まりに落ちる »

2011年4月 4日 (月)

FaceBook

どうやら人のアカウントでFaceBookにログインしようとした奴がいるもよう(苦笑)。FaceBookはもうずいぶん前に知人に誘われてアカウントを取ったのですが、全然使わないわりにメールがうるさいのでアカウントを削除しようと思い、かなり久しぶりにログインしたのです。そしたら、すんなりとログインできず、下記のような内容の警告が。

「九州の福岡あたりからあなたのアカウントでアクセスがあったが心当たりはありますか?」

確かに僕は福岡出身ですが、もう何年も帰っていないので、そんなことがあるわけないです。大胆不敵なことをやる輩がいるものだなぁと驚きました。これが僕の家族か親戚の仕業だったら笑えますけどね。僕はもともと現実世界でもこういったコミュニティは苦手で、やはり知人に誘われてミクシィも一瞬だけ入ったことがありましたが、肌が合わないというか、面倒くさいのでさっさと退会しました。

ところで原発問題ですが、海がやばいですね。ニュースを見ると、おが屑とか新聞紙で漏水を防ごうとしていることが書かれていて、ホントかいなと思いました。結局フランスに助けを求めたりとか、貸してもらった原発ロボを使いこなせないだとか、何だか日本の技術ってその程度だったのかなぁと、ちょっとショックを受けています。もちろん現場で決死の作業をされている人たちには頭が下がる思いですが、日本の技術はスゴイと信じていただけに、今回の状況が残念でなりません。この非常事態に乗じて、誰かが地震や津波のせいだと見せかけて破壊工作をしているのではとすら思ってしまいます(苦笑)。ゴルゴ13の読みすぎでしょうか?

自分がもし被災して食料の供給が途絶えたとしても、幸い自然豊かな場所に住んでいるので、最悪は前の海で魚などを獲って食べればいいやとのんきなことを考えていましたが、まさか原発のせいでそれすらも(畑の野菜ですらも)やばい状況になるとは予測していませんでした。まさに八方ふさがりですよね。北関東や東北の漁業が再開されるようですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 黒潮の流れがあるので、福島の汚水は三浦半島のほうにはやって来ないのでは?と思っていましたが、実際はそうでもないようです。世の中はやや収束ムードが漂っていますが、ネットの情報によると、原発一号機がいま非常にあぶない状況にあるとか。総務省が10万本単位でペットボトルの水をかき集めているといった話もあります。近いうちに、また良くない事態が起こるのではと心配です。

道端の桜が咲き始めました。

040401

自宅のキウイの木も葉っぱが出てきました。

040402

|
|

« 猫とか植物とか虫とか | トップページ | 潮溜まりに落ちる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事