« 芸術祭準備中 | トップページ | MELスクリプト小ネタと猫画像 »

2011年4月27日 (水)

今日の植物

今朝の自宅周りの植物。

チューリップがそろそろ終わりになってきました。花びらがかなり開ききっています。

042707

ここまで開くとチューリップに見えないですね。

042708

042710

花が散ったら、このように葉を残して茎を切っておくと、地中で球根が大きく育ちます。

042712

チューリップはもう終わりですが、これから咲こうとする花のつぼみもたくさんあります。下は名前はわかりませんが、チューリップと同じ場所に植えているネギ坊主のようなつぼみ。

042718

これは毎年この時期になると勝手に生えてくる野生のポピー(ケシの花)。咲くと右のようになります。

042719 042725

時計草(パッションフルーツ)のつぼみ。

042720

こちらは、イタリア料理でよく使われるハーブ、セージのつぼみ。ずいぶん前に植えて初めてつぼみがつきました。

042721

紫色のフリージアのつぼみ。咲くと下のようになります。

042722

042723

キウイの葉もだいぶ繁ってきました。おととしの秋に苗を植えてだいぶ大きくなりましたが、実がなるのはまだ先ですかねー。

042713

|
|

« 芸術祭準備中 | トップページ | MELスクリプト小ネタと猫画像 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事