« カウンターで昼食 | トップページ | CG不況は来るのか »

2011年4月14日 (木)

タカアシガニ

葉山の仕事場の1階にあるレストラン(現在開店準備中)のお兄さんから、漁港で仕入れてきたタカアシガニを見せてもらいました。

こんな感じで水槽に入っていました。

041401

041402

頭部のツノの先をアップで。

041403

口のほうに回り込んだところ。

041404

これは、小さな足が格納されているんでしょうか? プレデターのアゴみたいですね。これでエサを食べるんですかね。

041405

目のアップ。

041406

はさみ。

041407

タカアシガニは世界最大のカニで、相模湾の深いところに棲んでいるそうです。この辺りでは、長井という町の漁師さんが獲っているとのこと。味はズワイガニなど他のものと比べるとやや劣るそうで、焼いたりして味を凝縮させる料理にすることが多いと言ってました。

|
|

« カウンターで昼食 | トップページ | CG不況は来るのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事