« 満開チューリップ | トップページ | 近所の猫 »

2011年4月16日 (土)

やばいです

葉山のほうは今日の午後よく晴れていたのですが、既に部屋の中が日差しで暑くなってきました。窓を開けておけば風が入ってきて大丈夫なんですが、締め切ると結構暑くなります。仕事をしている部屋の窓には一応ブラインドをかけてあるのですが、日差しが強くなると意外と隙間から光が漏れてきます。もっと遮光性のある厚手のカーテンとかにしたほうがいいのかもしれません。電力不足が避けられないこの夏、今から思いやられます。

今日の夕日。仕事机から撮ったもの。

041601

ところで原発ですが、汚染された水がどんどん海に流れているじゃないですか。で、実際水揚げされた魚介類から高濃度の放射性物質が検出されていると。これ、原発から近いところはそういう検査がなされているんでしょうが、僕の住んでいる三浦半島近辺ではどうなんでしょうね? どこかの外国の調査によると、海の中の放射性物質は最初は東西ではなく、まずは南北の海岸に沿って広がるという話もあって、気になるわけです。今のところ何か危険な物質が検出されたとかいう話は聞きませんが、そもそもちゃんと調査をしているんでしょうか? と思ってネットで検索してみたら、鎌倉漁協のブログが出てきました。

 鎌倉漁協・放射能検査第2報

これによると、基準値を大きく下回っているものの、何気にヨウ素もセシウムも検出されてるんですよ。「汚染されてません」と言い切ってますけどね。しかしこの「暫定基準値」というのもクセモノですよねー。急に基準値を上げて、じゃあ今までのはいったい何だったんだと。「暫定」ということは、いつか事態が収束したところでまた元に戻るんでしょうかね? あまり書くと風評被害がどうのこうのと言われるのでやめますが(風評被害になるほどこのブログを読んでいる人はいませんけど、念のため)、何とも煮え切らない感じです。

※タイトルの「やばいです」というのは、この時期から既に部屋が暑くなってやばいということで、魚のことではありません。

 

|
|

« 満開チューリップ | トップページ | 近所の猫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事