« TOMBI | トップページ | チューリップ »

2011年4月 9日 (土)

徹夜明け

金曜は仕事で徹夜。僕は普段の睡眠時間が長く、徹夜は苦手なのです。朝起きるのが遅い人は寝る時間も遅いものですが、僕は早く寝て遅く起きます(笑)。夜型人間でもなく朝型人間でもないのです。なので徹夜明けは眠くてダメですねー。普段通勤の電車の中で寝ることはほとんどありませんが、その日はすっかり熟睡してました。いびきをかいて周りに迷惑をかけていなかったかどうか心配です。

日曜は県知事および県議会議員選挙の投票日です。しかし今回の神奈川県知事候補はどれもパッとせず、ここから選べと言われてもちょっと無理があるのではと思ってしまいます。

041002

特に一番下の照屋修って人は誰でしょう? 沖縄の人のようですが、なぜ神奈川県知事に立候補しようと思ったんですかね? 嘉手納といえば米軍基地がある場所です。神奈川にも米軍基地があるので、その絡みでしょうか? 恐らく実質は上の2人の争いとなるのでしょうが、投票率は低くなりそうですし、非常に低レベルな争いになるんでしょうねー。 

さて、僕は地図を見るのが好きで、仕事の合間にもよくGoogleマップ等を見ていますが、便利なもので、昔住んでいたところが今どうなっているか、航空写真モードで見ることができて面白いですね。何十年も前に住んでいたところは、たいてい今ではだいぶ様変わりしているものですが、僕が幼稚園から小3まで住んでいた福岡県北九州市の楠橋という町は、ほとんど変わっていなくて驚きました。

041001

もう30年以上昔になりますが、父親が当時働いていた西鉄という鉄道会社の社宅がこの町にあったので住んでいました。この地図を見るかぎり、住宅と周りの田んぼの割合といい、子供の絶好の遊び場だった豊前坊という池や、養鶏場、病院の配置など、当時の僕の記憶からほとんど変わっていないように思えます。右側にある田代内科は、大変失礼な言い方になりますが、30年前で既にお化け屋敷のような古びた様相で、子供の僕には前を通るのが怖いくらいだったのに、未だに存在していてビックリしました。きっと今では新しく建てかえられているのでしょう。

|
|

« TOMBI | トップページ | チューリップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事