« 新ウミウシ | トップページ | 今日の磯 »

2011年4月21日 (木)

葉山芸術祭

午前中はリコーダー教室。今日から4期目がスタート(1期は半年)。本当は先週からのはずでしたが、先月震災の影響で1日休講になったため、先週はその補講でした。今回、新しい方が2名入りました。横浜ランドマークでの吉沢実先生のリコーダー教室は初級者コースと経験者コースの2つがあって、僕が通っているのは初級者コースです。生徒さんはご年配の方が多く、僕より年下だと思われる人はひとりくらいでしょうか。9時半から始まる1時間の授業のうち、前半は基本的な演奏の練習、後半はソプラノ、アルト、テナー、バスのパートに分かれてアンサンブルの練習。早く経験者コースに行けるようになりたいと思ってはいるのですが、まだまだですかねー。こういったものはやはり多く時間をかけることが上達の秘訣だと思うのですが、仕事の都合などでなかなかそうもいかないのが辛いところです。

午後は打ち合わせで東京・千駄ヶ谷のオフィスへ。そのあと、東日本伝統工芸展で奥さんの陶芸作品が入選したので、その展示を見に日本橋の三越へ寄ってから葉山へ戻ってきました。会社へ戻ると3匹の猫が僕の帰りを待っているわけですが、どの猫も甘えん坊なので、戻ってくるなり構ってくれ構ってくれとまとわりついてきます。本来は癒されるべき状況なのですが、仕事の締め切りが迫ってたりすると、心に余裕がなくなってきて精神的にイライラしてくるので、そんなときに横で延々とニャーニャー鳴かれたり、机の上にドカッと乗ってこられると、思わず殺意が湧いてしまいます(笑)。大人気ないとは十分わかっているのですが。

今年も葉山芸術祭に参加します。5月1日から1週間ほど、葉山の仕事場を開放して、普段作っているCGのメイキングなどを紹介しようと思います。興味のある方は見に来てください。

葉山芸術祭公式サイト

|
|

« 新ウミウシ | トップページ | 今日の磯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事