« 今日の富士山 | トップページ | FaceBook »

2011年4月 2日 (土)

猫とか植物とか虫とか

今日の我が家の猫3匹。こちらはママ。窓から外を眺めるのが大好きなのです。

040201_2

茶太郎(左)とノンキ(右)。

040202 040203

花壇に植えていたチューリップがここまで大きくなりました。つぼみもついていて、もうすぐ咲きそうです。

040204

明日にも咲きそうなつぼみ(左)と、そのほかのつぼみ。何種類かのチューリップを植えていて、葉やつぼみの形がそれぞれ異なります。

040205

こちらは一足先に咲いているムスカリ。

040206

撒いた水が花の上に留まって宝石のように光っています。

040207

ニホンミツバチでしょうか? 花粉まみれでローズマリー(左)にとまっているのと、セイヨウアブラナ(右)にとまっているもの。

040208 040209

なぜか地上に出てきていたコガネムシの幼虫。土に埋めておきました。しかし実は植物の根っこを食べる害虫だったりするんですよね。成虫になると今度は葉っぱを食べますし。

040210

|
|

« 今日の富士山 | トップページ | FaceBook »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事