« 今日の夕日 | トップページ | 葉山芸術祭 »

2011年4月20日 (水)

新ウミウシ

会社前の浜で海に遊びに来た人たちがバーベキューをやっています。魚介類の焼けるいい匂いが漂ってきて困ってしまいます(笑)。

南の国からツバメがやって来る季節になりました。会社の隣のビル1階にある駐車場にはツバメが巣を作っています。僕の自宅もいつかはツバメが巣を作ってくれないかなと期待していますが、まだ実現していません。近くにはたくさん来ているんですけどね。ツバメは人通りの多いところに好んで巣を作りますから、そういう意味ではうちは人通りはあまりないので、条件的に厳しいのかもしれません。

042006

今日は今までに見たことのないウミウシを見つけました。

042001

白地に赤と黄色のきれいな模様で、サラサウミウシという名前だそうです。前から見たサラサウミウシと顔のクローズアップ。

042002 042003

横から。大きさは3cmくらい。

042004

こちらは潮が引いて岩場に取り残されているナマコ。干からびてしまわないのでしょうか? こないだTVで見たのですが、ナマコは驚異の再生能力を持っているそうですね。なので多少ダメージを受けても大丈夫なのかもしれません。

042005

|
|

« 今日の夕日 | トップページ | 葉山芸術祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事