« MELスクリプト小ネタと猫画像 | トップページ | パチンコ »

2011年4月28日 (木)

今朝の富士山と逗子駅のツバメ

今朝の富士山。日に日に空気が霞んできて、こうやって朝に富士山が見える日もめっきり少なくなってきました。だいぶ雪も減ってきましたね。

042851

ツバメの季節です。JR逗子駅には、毎年何羽かのツバメがやってきて、巣で子育てをします。夜、逗子に夕飯を食べにいったのでついでに写真を撮ってみました。時刻は21時過ぎ。既に巣の中で眠っています。巣は毎年同じものを使い回しているようです。

042852

042853

頭だけ少し見えます。ツバメは必ずオス、メスのつがいで行動しますが、実は巣の中で寝れるのはメスだけです。ではオスはどうしているかというと、巣の近くのとまれる場所で孤独に寝ています。ちょっと不憫な感じがします。

042854

上の巣の向い側にある駅のカフェの看板にとまって眠るツバメのオス。

042855

実際はかなり暗い場所ですが、わかりやすいようにフォトショで無理やり明るさを持ち上げています(ツバメを起こしてしまわないよう、フラッシュはたきません。ISO1600、シャッター速度1/10秒で撮影)。ただ、暗いとは言っても駅なので、大勢の人がすぐそばを行き交っているわけです。それでもこのように平然と寝ていられるのは、人間は自分たちを襲わないという信頼?みたいなのがあるのでしょうか。

|
|

« MELスクリプト小ネタと猫画像 | トップページ | パチンコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事