« チューリップ | トップページ | ネット »

2011年4月10日 (日)

今日の磯

今日の磯シリーズ。正確にはここ2、3日の磯。あまり目新しい収穫はありませんでしたが、ちょっと目を引いたのは、このエビ。たぶんアシナガモエビ、もしくはアシナガモエビモドキというやつだと思います。体長は3cmくらい。

041014

上のエビが乗っかっているのは実は岩ではありません。タツナミガイというアメフラシの仲間の体に乗っかっています。何匹かの群れで固まっていました。よく見ると、みなお腹に卵を抱えています。

041015 041016

潮が引いて水中から出てしまったアオウミウシ。大きさ比較のために100円玉を置いています。ウミウシはよくこのように水から出ていることがあるのですが、死んだりしないのでしょうか?

041017

黄色と黒のまだら模様のウミウシ。マダラウミウシと呼ばれることもありますが、正確にはクロシタナシウミウシで、実はここによく載せているゴスロリウミウシと同じものです。同じウミウシでこんなに色が違うんですね。

041018

こちらも岩上に取り残されたウミウシ。上のと同じ黄色と黒ですが、こちらはクモガタウミウシ。クロシタナシウミウシは表側が黄色と黒のまだら模様ですが、クモガタウミウシは裏側が黄色と黒なのです。表側は周囲の岩に似た保護色になっています。

041019

|
|

« チューリップ | トップページ | ネット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事