« 不気味大会 | トップページ | カウンターで昼食 »

2011年4月13日 (水)

原発賠償補償料

<福島第1原発>事故賠償補償料足りず 差額、国民負担に

原発事故の損害賠償制度を定めた原子力損害賠償法(原賠法)に基づき、電力会社が毎年国に納めた補償料が、1962年の制度開始から2010年度まで累計 で約150億円しかないことが12日、分かった。東京電力福島第1原発事故で、国は最低でも1200億円を支払う必要があるが・・・・・

ということだそうですが、これ、東京電力の株主が払えばいいじゃないかと思いますね。そういう人たちって、普段から会社は株主のものだと言ってるじゃないですか。配当とかもらうときだけもらって、雲行きが怪しくなったら知りませんなんてのはダメでしょう。なので責任を取るということで。東京電力の現在の株式発行数が約16億7000万ですから、1株あたり75円払ってもらえれば1200億集まります。企業情報によると1株当たりの配当が60円だったようなので、それを多少色をつけて返すと思えばいいんじゃないでしょうか。100株で7400円、1000株で7万4000円、1万株で74万円。みなさんで出し合えば一人当たりの金額は大した額じゃないですよね。払ってもらえばいいと思います。


東京電力 株式情報↓

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9501.t

|
|

« 不気味大会 | トップページ | カウンターで昼食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事