« はやまカードが満点に | トップページ | sea »

2011年5月25日 (水)

Flowers & Insects

いつものように花と虫を。

自宅のレモンの花が咲きました。昨年は実がつきませんできたが、今年はどうでしょうか。

052502

キウイの花も咲きました。しかしこれは雄株で、雌株のほうにも花が咲かないと実はなりません。残念ながらまだ雌株のほうにはつぼみもついていません。今年はダメですかねー。

052503

タイムの花。よく見ると、水も撒いていないのに花びらには小さな水滴がたくさんついています。こんなところから水分を発散しているんでしょうか?

052504

セージの花。上のタイムもそうですが、ローズマリーなど、ハーブ系の花は紫っぽいのが多いですね。

052505

ネギ坊主モドキもようやく花が咲きました。寄って見ると小さな花がたくさんついています。

052506 052507

これは会社に行く途中の公園に生えているハマダイコンの実。宇宙兵器みたいですね。先っちょからレーザー光線でも発射されそうです。

052511

自宅のレースラベンダーに来たヒゲナガバチ。足につけた花粉の量がすごいですね。

052508

こちらは公園。お尻をくっつけて交尾中のカメムシ。

052512

体が凹んでしまっているナナホシテントウ。つぶれたプチトマトのようです。これでは飛ぶことができないのではないでしょうか。

052513

蜜を吸うモンシロチョウ。

052515


|
|

« はやまカードが満点に | トップページ | sea »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事