« | トップページ | ウェブサイト更新作業中 »

2011年5月10日 (火)

三ヶ岡ハイキングコース

今日は横浜のクロサワスタジオで撮影立会い。午前9時半のスタジオインに間に合うよう、7時過ぎに家を出ました。撮影は毎度朝が早いんですよね。今回初めてJR横浜線に乗りました。

昨日、写真家佐藤正治さんの展示を見た後、ひさしぶりにハイキングコースになっている山を越えて会社へ戻ってきました。1kmちょっとの、それほどハードではない山道なので、緑を浴びながらの散歩にはちょうど良いです。

登山口。会社のそばの登山口まで行くには、ここからとあじさい公園からとの2通りがあります。

051001

山道はこんな感じです。木には名前の札がついていて、勉強になります。

051002

やや急な階段もあります。先日まで工事をしていて、すっかりきれいに整備されていました。

051003

道の途中にある愉快な看板たち。

051004

051005

051007

どうやらリスが山道のマスコットになっているようです。このハイキングコースにはありませんが、他の山では右の鳥のバリエーションも見ることができます。下のようにちょっと物騒な看板もあります。

051006

山の花たち。これは「シャガ」というアヤメの仲間。

051008

コバノタツナミソウという植物。小さい葉の立浪草だからこの名前だそう。

051009

たぶん「ホウチャクソウ」というユリの仲間。

051010

ツツジの花にはたくさんのクロアゲハが蜜を吸いにやって来ていました。

051012

山道から見た葉山の町並み。葉山の中心地・元町地区、葉山マリーナ、逗子マリーナ、遠くに鎌倉の由比ガ浜~稲村ガ崎が望めます。

051014

山頂にはこんなのが建っています。

051013

|
|

« | トップページ | ウェブサイト更新作業中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事