« カラスの食事 | トップページ | 八つ頭と猫 »

2011年5月 6日 (金)

ヤドカリ

会社前の磯には、それこそ何千、何万というヤドカリがいて、日々壮絶な戦いが繰り広げられています。今日偶然目にした戦いを見てください。

最初はこのオレンジの貝を持つヤドカリが、シルバーの貝にちょっかいを出していたのです。

050601

しつこくオレンジがシルバーを攻めます。次第に取っ組み合いの戦いになってきました。

050602

そしてオレンジが腰をたくみに動かして、自分の貝殻を相手にガツガツ打ちつける行為に出ました。

yado1

これを見て、もしかしたらオスがメスに欲情しているのかと思いましたが、殻越しの交尾はさすがに無理なので、やはり攻撃なのでしょう。そこへ、左から黄土色の別のヤドカリが参戦します。

yodo2

3匹がお互い絡まるようにバトルを繰り広げていると、とうとうシルバーのヤドカリが貝殻の外に放り出されてしまいました。

yodo3

哀れにも殻の外に出てしまったシルバーのヤドカリ。

050603

裸の恥ずかしい姿になったこのヤドカリは、最初はいじけて、その辺の岩にこびりついているエサを食べていましたが、間もなく自分の貝殻を取り返すべく、再度参戦します。

しかしいつまでたっても決着がつかず、気がついたら800枚以上の写真を撮っていました。上のGIFアニメもYoutubeの動画も、ムービーではなく静止画の写真をつなげたものです。芸術祭展示の開場時間が過ぎてしまったので、心残りですが決着を見届けることなくその場を去ることにしました。

|
|

« カラスの食事 | トップページ | 八つ頭と猫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事