« sea | トップページ | キッチンオレンジ »

2011年5月25日 (水)

ブルーリッジ

前の記事に載せたでかい船ですが、自衛隊の船でしょうかなんて書いてしまいましたが、とんでもない、何とアメリカ海軍第7艦隊の指揮艦ブルーリッジでした。どうにも気になって、船体サイドに薄っすら見える「19」という番号を頼りにネットで調べて判明したのです。

ブルーリッジ(ウィキペディア)

ウィキペディアによると、ブルーリッジは1979年以来、第7艦隊旗艦として横須賀港を母港としており、湾岸戦争時には砂の盾作戦、砂の嵐作戦に旗艦として参加したとのこと。また、先の震災ではシンガポールから補給物資を日本に向けて運んだそうです。

しかしまた葉山の海で何をしていたんでしょうかね? ブルーリッジでニュースを検索してみると、5月13日付けでこんな記事がありました。

これが「トモダチ作戦」指揮の米海軍旗艦ブルーリッジ

どうやら大阪のほうに行ってたみたいです。大阪から横須賀に戻る途中なのかもしれません。 しかし横須賀に戻るだけならわざわざ葉山を経由しないで、下の地図の青い点線のとおりにまっすぐ観音崎を通っていったほうが近道なんですけどね。

052528

海岸線に沿って航行してるんでしょうかね?

|
|

« sea | トップページ | キッチンオレンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事