« 自販機停止 | トップページ | E.T.20周年記念特別版 »

2011年5月22日 (日)

通勤路

土曜は天気が良かったので久しぶりに徒歩通勤。休日なのになぜ会社に行くかというと、猫の世話をしなければならないからです。猫がまだ千駄ヶ谷の会社のほうにいたときは、誰か会社に出ている人がいればその人に世話を頼むことができましたが、葉山には僕しかいないので、たとえ仕事がなくても1日に1度はエサやりやトイレの掃除に行かなくてはなりません。犬と違って猫はあちこちに連れていくことはできませんから、猫を飼うようになってからは休暇をとっても旅行に行くことはできなくなりました。自宅と会社あわせて6匹いますからね。

自宅から海沿いの国道に出たところ。こんな感じですから、昨日、夜暗くて道が見えないと書いたのもお分かりになるでしょう。

052103

道沿いにあるスローフードのお店「アーセンプレイス」。いまは改装中で6月にリニューアルオープンします。お店をやっているTさんとは、家族ぐるみでおつき合いしています。

052104

国道からは階段で海岸に降りることができます。このあたりは逗子・葉山のように観光客は来ないので、人は少なく、とても気持ちが良いです。

052110

052105

関根川という小さな川の河口。夏場はウミネコがよくここで水浴びをしています。

052108

海岸には謎の遺跡のようなものがあります。何の跡なんでしょうか? 生簀(いけす)だったようにも見えます。似たようなものは、葉山の会社前の磯にもあります。

052106

海岸沿いに久留和漁港を経由して行きます。

052111

海岸に沿って走る国道をひたすら歩いていきます。日差しは強いですが、海風が涼しく汗をかきません。

052112

長者ヶ崎が近づいてきました。風が強いので波がけっこう立っています。

052113

長者ヶ崎あたりでは国道が海岸よりかなり高いところにあるので、飛んでいるトンビをこんなふうに見下ろす感じになります。

052115

長者ヶ崎から見渡した秋谷の町並み。

052116

この辺りは山がちなので、民家は山の斜面に沿って建っています。なので、こんな急な階段もあったりします。あまり登りたくないですけどね(苦笑)。

052117

葉山御用邸前に来ました。ここから御用邸を通過するまでは、写真を撮っていると警備のお巡りさんがうるさいので、一時カメラを収めます。

052118

一色海岸のバス停。

052119

近代美術館の裏口にいたニャンコ。

052120

実はここまで来たところで、朝に食べたスイカがよくなかったのか、トイレ(大)に行きたくなったので、徒歩を断念してバスで会社まで行ってしまいました(苦笑)。

|
|

« 自販機停止 | トップページ | E.T.20周年記念特別版 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事