« イキモノ | トップページ | 自販機停止 »

2011年5月21日 (土)

ウミウシが移動?

以前の記事(「今朝のウミウシ」)で、それまでに決して見たことのない場所でウミウシを見つけたことを書きました。下の画像はいつも観察をしている会社前の磯で、ウミウシは黄色い線で囲んだエリアでしか見ることができません。しかし数日前に初めて赤いバツ印の場所で見つけたわけです。

Shinnase

しかしその後、何度かこの場所を見てみたのですが、やはりウミウシはいませんでした。でもたった1度とはいえ、その場所にいたことは事実で、なぜそこにいたのかという理由を僕なりに考えていたんですね。前回は理由のひとつとして、黄色の場所で誰かがウミウシを捕獲して赤の地点で放したのではないかという説を挙げましたが、何かもっと違う理由があるのではないかと思うわけです。

そこで鍵になってくるのがこの磯の地形です。上の写真を見ていただくとわかるのですが、黄色い場所から右斜め上にやや深めの溝が伸びています。この溝の黄色いエリアにぎりぎり引っかかるところで、ときどきウミウシを見るんですね。ということはもしかしたらこの溝を這っているうちに上のほうのエリアへ迷い込むウミウシがごく少数いるのではないかと考えられるのです。

Shinnase2

もしそうだとすれば、根気よく探していれば、いつかこの溝を移動中のウミウシが見つかるかもしれません。そして数日探した結果、ついに水色のバツ印の場所でウミウシを見つけたのです。

Shinnase3

これがそのウミウシ。

052101

この細い隙間に隠れていました。

052102

これでこの溝の中をウミウシが移動しているという説にかなり信憑性が出てきました。

|
|

« イキモノ | トップページ | 自販機停止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事