« 雨とスズメ | トップページ | 児島未散ゴールデンベスト »

2011年5月14日 (土)

ウェブサイトリニューアルしました

昨日は終日東京で仕事をしていたので更新できず。

ウェブサイト http://www.hayashidahiroyuki.com をリニューアルしました。見た目が変わったわりには中身はあまり変わっていなくて、現状まだ残念な感じですが(苦笑)、これから徐々に充実させていく予定です。以前よりは趣味のことに力を入れていこうかなと思っていまして、今はまだアクセスできませんが「Cosmology」のページでは自分なりに勉強している宇宙論について、斬新なビジュアルで説明するようなコンテンツを載せていこうと考えています。

今日会社へ行く途中で神奈川県立近代美術館に寄って、開催中の

<視覚の実験室>モホイ・ナジ/イン・モーション

を見てきました。モホイ・ナジはドイツ・バウハウスの代表的なアーティストのひとりで(僕が大学生のときのデザイン概論の授業では「モホリ・ナギ」という呼び方だった気がします)、1910年代~1930年代に活躍した人物です。芸術と科学技術の融合に力を注ぎ、面白いのは、電話による説明だけで人に絵を描いてもらうといった(電話絵画)、今で言えばメールで作業の指示をするようなことを当時実験的にやったりしていて、その時代の先端の技術を積極的にアートに取り入れていました。絵画からグラフィックデザイン、舞台美術、果てはSF映画の特殊効果といったことまで、幅広い分野でその才能を発揮してるんですね。ナチスによる芸術活動の迫害や、渡米後に復活させたバウハウスが1年でぽしゃるなど、様々な障害があったにもかかわらず、死ぬ間際まで貪欲に表現活動をしていたその姿勢は見習うべきものがあります。

今日の夕暮れ。天気が良い日でしたが、ウェブサイトの更新のため、ずっと部屋に閉じこもってました。

051401

明日は会社裏の熊野神社のお祭りです。道にはちょうちんがぶら下がってます。

051402

風情があっていいですねー。夏がやってくる感じです。僕は神社の縁日が大好きなのです。

051403

051404

|
|

« 雨とスズメ | トップページ | 児島未散ゴールデンベスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事