« サマータイム | トップページ | 葉山芸術祭4日目 »

2011年5月 4日 (水)

今朝の植物とかウミウシとか

今朝のノンコ with 葉っぱ。

050401

例によって今朝の自宅周りの植物を。

色々なものが芽吹いてきました。こちらはネムノキの新芽。去年は、モンキチョウの幼虫に葉っぱを食い尽くされてしまったので、今年は気をつけないといけません。

050404

レモンの木の新芽。これも毎年アゲハチョウの幼虫に葉を食べつくされてしまうんですよね。でも僕は虫も好きなので、葉をとるか虫をとるか、非常に悩ましいところではあります。

050403

キウイの木もどんどん新芽が伸びています。去年の今頃はまだ右のような大きさでした。今では2階の高さまで届いています。あっという間に成長しますね。

050411 050424

野生のポピー。側面と正面。めしべの「米」みたいな模様が、手で描いたような適当さでいいですね。

050406

050407

左はルッコラの花。右はコリアンダー(香菜、パクチー)の花。ルッコラの葉には、これからモンシロチョウの幼虫がたくさんつきます。

050408 050414

クローバー。クローバーは放っておくと、瞬く間に増えて、他の植物のエリアを侵食してしまい、悩みのタネです。

050409

今朝、磯にいたウミウシ2匹。

050415

これは上と同じウミウシ。潮が引いてきたからか、水から出てしまわないように小さくなりました。

050416

こちらは別のウミウシ。色が薄めです。

050418

|
|

« サマータイム | トップページ | 葉山芸術祭4日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事