« 児島未散ゴールデンベスト | トップページ | 寄り道 »

2011年5月15日 (日)

草刈り

今日の午前中は自宅まわりの草刈り。もうだいぶ前から通路が通れないくらい草ボーボーになっていたのですが、仕事の都合がつかなかったり雨だったりして長く放置していました。ようやく今日時間が取れたので、電動草刈り機で一気に刈ってしまいました。ただ、雑草とは言えども命あるものなのだし、虫たちの棲みかになっていたりもするので、刈っているときは少々複雑な気分ですが、人が通れないのでしょうがないですね。

キウイの木に花芽がつきました。ただしこれはオスの木で、これだけ花が咲いても実はなりません。メスの木にも花が咲かなければなりませんが、いまのところまだのようです。

051501

イタリアンパセリがみるみるうちに成長して、だいぶ巨大になってきました。もう1メートルくらいになっています。こんな大きなパセリ、みなさん見たことあるでしょうか?

051502

パセリの先端にはつぼみらしきものがついています。パセリの花は見たことがないので、どんな花が咲くか楽しみです。

051503

これは紫蘭(シラン)という蘭の花。冬は枯れてしまいますが、暖かくなるとまた大きくなります。雑草に埋もれていたので、今日草刈りをして初めて花が咲いていることに気づきました。

051504

アジサイにもつぼみがついています。

051505

ネギ坊主モドキのつぼみが割れて咲きそうです。ちょっと不気味ですねー。

051506

051512

つぼみだったイキシアも咲きました。

051508

051509

不思議なカタツムリが落ちていました。カラに毛が生えています。オオケマイマイというカタツムリだそうです。中身は空っぽでした。

051511

|
|

« 児島未散ゴールデンベスト | トップページ | 寄り道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事