« ウミウシが移動? | トップページ | 通勤路 »

2011年5月21日 (土)

自販機停止

東北電力の管轄で、コカコーラが自販機の一時停止をするそうです。

東日本大震災 コカ・コーラ 東北電管内で自販機輪番停止

この記事によると、震災に関係なくこれまでも夏場の昼間には節電のために冷却システムを停止していたようですね。まあこれはいいとして、個人的にちょっと困っているのは、震災以来、節電の名目で夜中に自販機が明かりを消してしまっているということです。ただでさえ道路の街灯が1本おきに消灯しているという状況で、自販機まで暗くなると、僕が住んでいるところは夜歩いていて道が全然見えないのです。たまに車が通ればヘッドライトの明かりで照らされて何とか見えるんですが、月明かりもないと本当に見えないのです。昼間歩いているところなので何となく勘でわからないこともないのですが、どこまでが歩道でどこからが車道なのか判別がつかず、つまずかないように歩くのが大変です。

節電のためなら夜電気を消すこともないと思うんですけどね。夜は電気は余っているわけですから。表向きは節電ということで、実際は経費削減してるんですよね。節電ムードをいいことに、電気代をケチっているわけです。何事も東京とか都会をベースに物事を決めてもらうと、田舎に住んでいる我々はとんだとばっちりを受けてしまって困りますねー。

|
|

« ウミウシが移動? | トップページ | 通勤路 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事