« オペラ万葉集 | トップページ | 今日の植物 »

2011年6月 5日 (日)

まったく使い物にならないIS04

昨日さんざん悪口を書いたauのスマートフォンIS04ですが、今日もさらに怒りに油を注ぐような事態が起こりました。まず、昨日電源がつかなかったので、一度バッテリーを外して再度セットした後に充電しなおしたところ、「Eメールの設定を最初からやり直してください」との警告が。バッテリーを外しただけで、最初からメールの設定をしなおさなければならないのか? また、酷いのは勝手にウェブブラウザが開くことです。それも、血みどろの人間の写真が出てきたり、マジコンを買わせようとするサイトだったり、知らない間に勝手に開いてアクセスいるのです。僕がこの携帯を買って自分でアクセスしたウェブサイトは、

・自分のホームページ

・会社のグループウェア

・Google

・auの公式ホームページ

・電子マネーEdy

だけなので、何か変なウェブサイトにアクセスしてウィルスを仕込まれたとか、そんなことはないはずです。なんせ僕は仕事がら、始終PCの前にいるので、わざわざ通信費のかかる携帯でウェブを見たりしないからです。それなのに、買って5日にして、どう見ても悪意のウィスルかスクリプトが引き起こしていると思われる現象が起こるとは、いったいどうしたことか? 勝手にブラウザが開いてどこかしらのサイトにアクセスしてしまうということは、そこに通信費がかかるということですから、うかうか電源も入れていられません。

後から、勝手にアクセスされたその迷惑サイトはどこだったか調べようとしたら、何とブラウザの履歴を見る機能がないんですよ。「履歴を消去する」というメニューはあるのですが、どういうわけか肝心の履歴を確認するメニューが無い。もしかしたらどこか奥深い階層にあるのかもしれませんが、ブラウザのメニューには無いのです。また、Eメールについても、迷惑メールというのは開かずに消去したいじゃないですか。しかし迷惑メールに限って、一旦開かないと消去もできないんですよ。迷惑メールじゃない普通のメールは開かなくても消去できるんですけどね。迷惑メールは一度開かないと選択することもできないのです。これ、機能を悪用されてるとしか思えません。

ホントこの携帯、使い物になるんですかね? もういらないですよ、このバカ携帯。まあ明日また東京に行くので、携帯を買った代々木のショップに行って話をしてきます。

いっそのことソフトバンクに変えてiPhoneにしようかと思ってしまいます。

|
|

« オペラ万葉集 | トップページ | 今日の植物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事