« まったく使い物にならないIS04 | トップページ | 今日の虫とか携帯とか »

2011年6月 5日 (日)

今日の植物

この週末は梅雨の中休みなのでしょうか、両日とも晴れて気持ちが良かったです。今日は朝8時から町内会の公園掃除で、9時までの1時間、近所の久留和公園の草刈りをしました。そのあと自宅に戻って、花壇のチューリップの球根掘り。今年もたくさんの球根が採れました。それから風呂に入って、葉山の仕事場に猫の世話をしに行き、ついでに買い物などを。

自宅屋上の茶太郎。実は今朝、家の入り口の扉が少し開いていたので外へ脱走したのですが、怖かったのか、すぐに自ら戻ってきて家へ入っていきました。

060501

久しぶりに自宅の植物の写真などを。

こんな感じで雑草もそうでない植物も伸び放題になっています。

060502

060508

網戸越しに外を眺める茶太郎。1階は奥さんの陶芸のアトリエになっています。

060503

これは部屋の中から外を見たところ。

060507

あじさいの花が咲きました。

060506

下は花びらがとれたレモンのめしべ。根元の緑色の少し膨らんだ部分が実になります。果たしてちゃんと大きくなるでしょうか? 横の薄ピンクのものはつぼみ。これはたぶん雄花のつぼみでしょう。レモンはめしべのある雌花とおしべだけしかない雄花があり、こんな感じでセットでつくようです。雄花がまだ咲いていないのに雌花が散ってしまって意味ないじゃないかと思われるかもしれませんが、なんと雌花にも実はおしべがあるのです。そこがキュウリのような野菜の花と違うところですね。

060505

満開のネギ坊主もどき。手前に生えているのはレースラベンダー。

060504

|
|

« まったく使い物にならないIS04 | トップページ | 今日の虫とか携帯とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事